喜んでお喋りする家族と履きつぶした靴

先日の朝刊に、女性の眉毛のデザインに関して、興味深い話が載っていた。
なるほど、と思えば、実に色気まで感じてくるので面白い。
目にするだけでは、怖いもののようにも感じる場合もあるが、その昔は既婚者である女性の証でもあるという。
理由を知ると、いきなり色っぽくも感じてくるので面白い。

自信を持ってダンスするあの人とアスファルトの匂い
今時のネイルスタジオは、スカルプなど、かなり難しい技術が駆使されているようだ。
ちょっぴりサービスのあるインビを貰ったので、行ってみた。
思いっきり、色やシンプルさに関して、悩んでしまうので、決めるのに時間を要した。
親指だけ簡単なアートをしていただいて、凄く上機嫌になれた。

寒い土曜の夕暮れは座ったままで

友人の知佳子の彼であるSさんの働く食品会社で、毎回和歌山の工場で作った梅干しを購入している。
酔うと電話をかけてくるSさんの部下のEくんは、ほとんど話がかみ合ったことがない。
素面のときの彼は、相当な人見知りが激しいようで、そんなにいっぱい話さない。
そんな感じで、一度もE君とはじゅうぶんに話をしたことがない。

悲しそうに体操する彼女と冷たい肉まん
台湾人のビビアン・スーは、美人で努力家で素晴らしい女性だ。
年齢が30代も終盤なんて、少しも見えない。
昔見たTV番組で、脳裏に焼き付いているのが、ビビアンが、米国人からのインタビューにアンサーしていたところ。
まだ学習中らしかったけど、非常に熱心だった。
今頃英語も日本語だって、しっかり話せるだろうとみている。
努力家であるビビアン・スーの素晴らしさは目を見張る位なのだ。

暑い土曜の日没は冷酒を

江國香織さんの物語に登場する女の人は、陰と陽を持ち合わせていると思う。
旦那さん以外との恋愛を責めない。
遊びと、運命的に愛しているのは旦那様だけのただ一人。
という女の人たちがよく登場するような気がしませんか。
旦那意外との恋愛を陰だとしてみると、本命は陽。
ふと、スイッチが入ったように陰が出てくる。
旦那意外との恋愛に関する良い悪いはシカトして、その女性を研究する。
私の中に新たな恋愛観や見方が登場することもある。

曇っている休日の夕方にお酒を
今よりもかなりデブだった時に、絶対欠かせなかったのが、ハニートーストだ。
その上、夜ごはんの後に2枚以上食べていた時期もあった。
最悪なことにそれと同じくして、マッシュポテトにはまってしまい、デブの世界へワープだった私。
挑戦したダイエット方法が変なのばかりだ。
一つは、スープダイエット。
これは2週間程同じレシピのスープしか口にしないダイエットだ。
外出先にも水筒に作って持って行ったという徹底さ。
スープダイエットに断念して、こんにゃくを夕飯に置き換えるという痩身法。
さすがに、今の自分には無謀。
その後、半年ほどで食生活を変えると、あっという間に元の体型に。
とにかく地道にやるのがベスト。

雨が上がった休日の夕方は外へ

そんなには、ドラマは視聴しないほうだけれど、近頃、それでも、生きていくを見ている。
加害者の親兄弟と被害者の親兄弟が会うことになってといった内容で、ふつうに考えてありえない流れだ。
殺された小さな子の家族と殺人犯の両親と妹のどちらの家族も不幸なめにあっている様子がえがかれている。
流れの中身はとっても暗いと思うが、しかしその分、映像の色づかいはきれいな雰囲気につくられている。
花や自然の映像が非常に多く使われていて、牧歌的できれいな映像が大変多く使われている。
このあと、ストーリーがどうなっていくのか想像がつかないけれど、少しでも救いがある内容になっていたらいいなと思う。

雪の降る日曜の深夜はお酒を
時は金なりは、見事な名言で、ぼやーっとしていると、実際にあっと言う間に時が過ぎていく。
もっともっと早く勉強も締め切り前の報告書も終われば、その他の作業に時を回せるのに。
部屋の整理をしたり、外に出たり、料理をしたり、雑誌を読んだり。
そう考えて、ここ最近、テキパキこなそうと頑張っているが、何日出来るのか。

天気の良い土曜の朝に焼酎を

セミもおとなしくなった夏の夜。
少年は縁側に座って、スイカをかじっていた。
西瓜をかじっては種を庭に吐いていると、ときどきタネが遠くまで飛ばず、自分の服に落ちる時もあった。
傍に置いているかとり線香の匂いと、扇風機を浴びる暑い夜、それと口いっぱいの西瓜。
少年はそれらを感じながら、この夏これから何をして遊ぼうか、と思っていた。

ゆったりと吠える先生と飛行機雲
わたしは、アレルギーで、ファンデーションは全く使ってはいけないし、スキンケアも使用できない物が多い。
仕方がないので、野菜や栄養剤のパワーにお任せになっているが、長らく口にしているのが粉ゼラチンだ。
飲み物に溶かして、日々習慣にしているけれど、多少は肌がつややかになった。
そして、飲むようになってから効果が出るまで、即効性があったので、嬉しかった。

サイトカテゴリ